SSブログ

再面接、その後。。。 [その他]

入園面接から一ヶ月以上が過ぎたけど、園からは何のお話もなく。

園長先生に、「あの~再面接は・・・」と聞くと、「お子さん、一ヶ月もしたら随分成長されると思いますので、その頃また・・・」と言われたんだけど、これって、「お子さん成長遅れてますけど、一ヶ月したら少しは成長するでしょう」と言われてるような感じがするんだけど・・・


ちなみに、先月の大学病院の定期外来で、このことを相談したら

「発達障害!??
   ない、ない(笑!)」

と大笑いされてしまいましたぁ。

ただ、大病をした子、独特の扱いにくさがあると言われてしまいましたが。
「お母さん、元気に生きてくれてるだけでいい!と思ってない?」と聞かれたので、
「ハイ!!」と即答しちゃいました。
「末っ子というだけでも、育児ってゆるくなりがちなんです。
 ましてや命にかかわる大病をしたとなると、子育てに対する親の価値観が、大きく変わっ
 てしまうんです。
 ”命のとうとさ”を知ることは、今まで感じられなかったことを感じられるようになる、といった
 良い部分もあるけど、生きるために必要な躾すら、できなくなってしまうこともあるんです。
 躾は、この子が社会に出て困らないようにするために大切なものなんです。
 大病をした子の親は、たいてい同じような傾向があるんです。
 そして、大病をした子供にも・・・ね」 と。

なんだか、わかっていたけど、改めて言われるととっても考えさせられることばかりです。

今は、心を鬼にして、時には厳しくするようにしていますが。

その「独特の扱いにくさ」を、園側は、「扱いにくい発達障害」と感じたのかもしれない。
再面接の時には、はっきり言おう。

「障害はありません。この子に扱いにくい部分があるとしたら、それは私たち親の育て方に問題があったのだと思います」と。

子育てって、本当に難しい・・・


2009-12-19 22:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。